「週刊」ランサーでダートラ車を作る!!第16号
多少の失敗はあるもののFRPボンネットの製作は順調の模様でした。
あとは貼り合わせて、塗装とキャッチとナット少々をつけるだけ。
触ってみた感想はやっぱりFRPよりカーボン。
同じ製法でも軽さと強度が断然いい。ということを再認識しました。
それはさておき、今回のメインは
悲報。こーへーの「週刊」ランサーが壊れる
です。
なにが壊れたかって言いますと、リヤデフですね。よりにもよって。
幸い、リングギヤとピニオンを交換すれば直るようですが。
問題は純正部品が出ても高いし、中古があっても全然安くない、ということですね。
そこのあたりでこーへーは、どう直すか悩み中。
ランサーに限らず、古い車か古くなってきている車は全般的に部品が少ないか、下手するとないんですよね。
こーへーのランサー↓
こちらは駆のランサー↓
駆のほうは、リヤデフをバラシ&イニシャル点検後、交換するかどうかの作業をし始めていました。
そこに前述のリヤデフがブローした、こーへーのランサーが来て・・・
こーなりました↓↓
駆とこーへー。
同年代の二人が、同じようなランサーを作って、なーんか知らんけど同じタイミングで
リヤデフばらしてる。ちょっとおもろい光景でした。
最後になりましたが、ボンネットの裏骨を型から剥がす作業開始したこーへー。
上の写真の作業が終わって、こーへーが余分なところを切りとる作業をしていた時のこと。
日も暮れて、社長がレソルテを閉めるのに「しまうぞ」っと言えば、
こーへーは不服そうに、「もう終わりですか」と言わんばかりの「えっ??」を言い放ち、
社長は内心「はぁっ?」と、思ったことでしょう。というかイラっとした表情でした。
で、自分は面白かったんで笑い飛ばしてたんですけど、
Kommentare