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脱オートクレーブ成形とは?
オートクレーブ成形とは
内部を高圧力にすることが可能な
耐圧性の装置や容器、
あるいはその装置を用いて行う処理のこと。
高温、高圧下で長時間かけて
硬化させるので抜群な強度が得られる反面、
成形時間が長くて生産性が低い。
加圧するための容器が必要であり、
コストがかかってしまう。
そこでオートクレーブを使用せず
素材を積層後、
真空にしてから熱硬化性樹脂を含浸して
加熱硬化する。
プリプレグ(予め樹脂を含浸させた素材)を
使用しないので費用低減を実現。
カーボンパーツにおいては
ドライカーボンのように樹脂を真空にして充填し、
オートクレープを使用せず乾燥させます。
それによりドライカーボンのように軽量で
ウェットカーボンのように安価で製作できます。
樹脂は、
一般的に使われるポリエステル樹脂ではなく
ドライカーボンにも使われているエポキシレンジを使用
ウェットカーボンのハンドレイ(手積み積層)では
不可能な強度と軽量化を実現しました。
カーボンにおいてドライとウェット違いは?
ドライカーボン
オートクレーブという高温の減圧釜で
カーボンファイバーを含んだ材料を
真空状態にしてから焼き固めて作るのが
ドライカーボンです。
しかし、高価なオートクレーブが必要となることや、
製造工程で手作業が多くなることから高価になってしまいます。
ウェットカーボン
カーボンファイバーを樹脂に塗り込んだものを、自然乾燥させて作るのがウェットカーボンです。ドライカーボンようにオートクレーブが不要で、手軽に製造できるのが特徴となっています。
ガラス繊維などと樹脂を組み合わせるFRPも、
同じような方法で製造されます。
自動車用パーツなどで見られるカーボンパーツや、ホームセンターなどで販売されているものは、ほとんどがウェット加工による成形品です。
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